読破:【7つの習慣】

7つの習慣を1ヶ月近くかけて読み終わった

自分の中のメモ

第1の習慣 主体的である

・自分の人生の責任は自分にある

・自分から動き率先力を出してみる

 

第2の習慣 終わりを思い描くことから始まる

・自分の終着点でどのように思われたいか、

・一定期間後にどの様になっていたいかを明確にする

 

第3の習慣 最優先事項を優先する

・第2領域(重要事項であるが緊急事項ではない)を優先的に作り、

 それ以外の項目を減らす努力をする

・第2習慣のありたい自分から1周間単位でやりたいことを記載し、スケジュールに入れ込む

 

第4の習慣 win-winを考える

・相手のことも考え、win-winとなる道を探し、そのことを明示する

 

第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される

・まず聞くことを徹底して、相手の思いややりたいことをしっかりと聞く

 

第6の習慣 シナジーを創り出す

win-winを常に意識して、理解を務めることによりシナジーを創り出す

 

第7の習慣 刃を研ぐ

・4つの側面(肉体的・精神的・知的・社会、情緒的)を毎日1時間は時間を作るようにする