2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年7月27日(木):【東京国立近代美術館(ガウディとサクラダファミリア展)】

東京国立近代美術館にガウディとサクラダファミリア展がやっていたので、気になっていってみた 渋谷駅構内にポスターが掲載されていてそれで行ってみようと思った。 内容はガウディがどのような建築に影響されたか、そこからどのような建築物を生み出したの…

読破:【正欲】

朝井リョウの正欲を読み終わった。 正直何を書いても…なので。。。 映画化されるのは知っていたので、最初読んだときは「こんなの映画化されたら大問題になるじゃん」と思っていたが、読み終わったら「…なるほど…」という感じになった。 なにか自分で変わる…

読破:【人生を変えるモーニングメソッド】

朝活をやってみたかったが、どのようにやればいいかわからなかったため なにかの参考になればと思って読んでみた。 読んでいる途中から朝活をやってみたい!と思い、読み終わった今の所モーニングメソッドを1週間続けられている。 たしかに毎日起きるのが楽…

2023年7月17日(月):【すみだ北斎美術館】

両国にあるすみだ北斎美術館に行ってきた。 葛飾北斎の生涯について紹介されていたり、作品を展示されていた。 見に行ったが圧倒的な外国人の多さにびっくりした。 一番安い料金しか払わなかったのであまり見れなかったが、それでも一生を見れたし、 作品も…

2023年7月16日(日):【松岡美術館 モネ、ルノワール 印象派の光】

目黒にある松岡美術館に行ってきた 松岡美術館の特別展示として、モネ、ルノワールの印象派に関しての展示がされていた 印象派の展示だけかなと思ったけど常時展では、インドだったりの仏像が展示されていたり、大きな展示物がたくさんあって、ぼーっと見る…

合格:【ファイナンシャル・プランニング技能士 3級】

5月に受験したファイナンシャル・プランニング技能士3級の結果が返ってきて、無事合格!! 点数としては8.5割程度だったかな? もう少し取れているかな。。。と思ったけど思ったより伸びなかった。 あと試験の日の昼休憩場所は早めに取らないと。。。これは…

読破:【六人の嘘つきな大学生】

2022年のミステリー本で有名になっていた六人の嘘つきな大学生を読み終わった 題材としては就活でIT企業の最終試験で、最高のチームを作り上げてくれというところから直前に内定者一人を決めることになり、いざ最終選考が進むと封筒が見つかり、その封筒を開…

2023年7月9日(日);【世田谷文学館(石黒亜矢子展)】

京王線の芦花公園や千歳烏山からいける世田谷文学館に行ってきた 石黒亜矢子展がやっているということで、正直知らなかったが面白そうだったのでいってみた 妖怪を可愛い感じで描いたり、猫のイラストや絵本を書いているということで、 様々な作品が展示され…

2023年7月8日(土):【SOMPO美術館(山下清展)】

新宿にあるSOMPO美術館で山下清展がやっていたので、興味があって行ってみた 山下清はドランクドラゴンの塚地がやっているドラマのイメージしかないので、 どんな人か想像できずに行ってみたが、いざ行ってみると色々な絵を書いていてすごいなと思った。 山…

読破:【1秒で答えをつくる力】

1秒で答えをつくる力を読み終わった。 お笑い好きであるので、帯にかまいたちが書いてあったので気になって買って読んでみた。 書いてある事自体は比較的よく書かれていることかもしれないが、 お笑い芸人のことを交えて書いてあったりしたため、非常に読み…

読破:【どうやら僕の日常生活はまちがっている】

ハライチ岩井さんの2冊目のエッセイ本を読んだ やっぱり読んでみてハライチのターンのトークゾーンを聞いている感覚で読めてすごい面白かった 特に面白かったのは ・地球最後の日に食べたいもの ・天使の扱いが雑になっている件 の2つは岩井ワールドが広がっ…

読破:【イシューから始めよ】

ビジネス本であるイシューからはじめよを読んだ 自分なりの考えや回答を整理するために読んでみたが、ちょっと思いとは違かったなという感じだった 読んでみてなるほどと思うこともあったが、ちょっと自分には早かったのか読み取りにくい部分があったかもし…

2023年6月17日(土):【深川江戸資料館】

清澄白河にある深川江戸資料館に行ってきた 内容としては江東区にまつわる偉人を紹介したり、江戸の町並みを実際に再現しているものがメインであった 実際にどのように町並みを作成したかとか、江戸の町並みがどのように発展していったかをわかって楽しかった

読破:【52ヘルツのクジラたち】

2021年に本屋大賞を受賞して文庫本化された52ヘルツのクジラたちを読み終わった。 本屋寄ったときに表紙が気になって、評価も良かったので買って読んでみた。 内容としては、 家族に虐待をされていて、自由を搾取されていた女子が田舎で住み始めるのだが、 …

2023年6月10日(土):【岡本太郎記念館】

表参道にある岡本太郎記念館に行ってきた 芸術は爆発だ、太陽の塔くらいしか知識がなかったが、 とりあえず行ってみようと思った。 行ってみると岡本太郎についての説明が少しされており、 作品については作りながら最終形を考えてそこに進んでいくというこ…

2023年6月9日(金):【国立科学博物館(恐竜展)】

会社が休みであったので平日ならでは、休日は混んでいそうなところということで 考えていたところ、会社の人から恐竜展行きたかったと言っていたので、 せっかくだからということで予約をして行ってきた 大きなテーマとしてズールという恐竜について、 甲羅…

読破:【Deep Skill ディープスキル】

ビジネス書のDeep Skillを読み終わった 組織で働く上での考え方だったり、話し方だったり、立ちふるまいとかが書いてあって、 なるほどなと思うことが多かった。 これから仕事をする上だったり、進め方に迷ったら思い出してみたいと思う 以下気になった文章 …

読破:【暇と退屈の倫理学】

暇と退屈の倫理学を読み終わった。 きっかけとしては本屋に行ったときにふと気になったのと帯にオードリー若林さんが書いてあったことであった。 内容としては、暇とはなにか、退屈とはどういうことか、起源はどこから来ているのかということを 社会学や哲学…

2023年5月13日(土):【森鴎外記念館】

千駄木にある森鴎外記念館に行ってきた 森鴎外の生涯が掲載されていて、読み応えがあって面白かった。 森鴎外って医者として戦争の軍医として名を馳せていたのが知らなかったので、 それだけでもしれてよかった。 舞姫もドイツに軍医に行っていたときに書い…

読破:【ザ・ゴール-企業の究極の目的とはなにか-】

上司との1on1 MTGで読書していることを話したら、組織論として読んでみてほしいと言われていたザ・ゴールを読み終わった。 自分はプラントマネジメントではないが、考えとか発想は学べることは多かったので、 今後の仕事に活かせそうであれば活かしてみたい…

2023年5月6日(土):【VIVA LA ROCK】

さいたまスーパーアリーナでやっていたVIVA LA ROCKに行ってきた 友達を誘ったが断られてしまったので結局一人でいってきた 見たのが、ハルカミライ、chai、打首獄門同好会、the band apart、大宮セブン、ヤバイTシャツ屋さん、ジェニーハイ、東京スカパラダ…

2023年5月3日(水):【領土主権展示館】

虎ノ門にある領土主権展示館に行ってきた。 Google mapで調べていて気になっていたので、やっと行けてよかった 内容としては、ロシアと問題になっている北方領土、韓国と問題になっている竹島、中国と問題になっている尖閣諸島について、展示されているもの…

2023年5月1日(月):【高尾山登頂】

GWの中日で平日であったため、比較的空いているだろうと考え高尾山へ 高尾山へ来たのは大学生のときに友達グループと登った以来だから約10年ぶりくらい… その時は登っている途中に雨が降ってきて最悪だったな 昼過ぎに高尾山口駅へ到着して頂上を目指した 普…

読破:【楽園のカンヴァス】

原田マハさんの楽園のカンヴァスを読み終わった 内容としてはルソーの名画「夢」に酷似した「夢を見た」という作品の 真贋であったり、その作品の秘密を2人の男女が挑むという作品で、 美術ミステリーというジャンルらしい作品を読み終わった 美術関係の歴史…

2023年4月30日(日):【東京競馬場】

京都競馬場でG1 天皇賞春が実施されていたが、裏開催の東京競馬場へ行ってきた。 午前中、資格勉強をしていて昼過ぎから東京競馬場へ参戦 リステッドレースがあったものの混み具合はそこまでではなかった アプリをインストールしていて抽選ができるチャレン…

2023年4月29日(土):【山種美術館】

GW初日は恵比寿にある山種美術館へ行ってきた 特別展が実施されていて「富士と桜」というテーマであった この美術館自体が日本画を中心に展示されていている美術館であった 富士と桜というのが、様々な富士山と桜が展示されていた 作者であったり、季節であ…

合格:【ITパスポート】

2月に受験したITパスポート試験の結果が先週ようやく簡易書留での通知が来た 結果は合格!! もともと前職でIT系の営業をやっていたのと今もシステム関係の業務を一部やっていることから余裕だろうと思っていたけど、いざ見てみるとわからないことも多く、非…

読破:【エッセンシャル思考】

自己啓発本のエッセンシャル思考を読み終わった 内容としては最小の時間で成果を最大化するために重要なものの選別をすることであったり、断る勇気の重要性を謳っていた本である。 読んでいる中で気になった、なるほどなと思った文を記載する。 ・自分で選ぶ…

2023年4月23日(日):【アーティゾン美術館】

港区にあるアーティゾン美術館に行ってみた アートを楽しむ-見る、感じる、学ぶ ということだったので、気になっていた 予約をしていったのだが、予約をしないと1,800円で予約をすると1,200円なので、 予約をしてから絶対に行ったほうがいい 結構混んでいて…

読破:【傲慢と善良】

マッチングアプリで連絡していた子におすすめされた「傲慢と善良」を読み終わった。 ざっくりとした内容としては、 マッチングアプリで出会った30代カップルが結婚直前で彼女が行方不明になってしまう。彼女が行方不明になる前にストーカーに遭っていたかも…