読破:【Deep Skill ディープスキル】

ビジネス書のDeep Skillを読み終わった

組織で働く上での考え方だったり、話し方だったり、立ちふるまいとかが書いてあって、

なるほどなと思うことが多かった。

これから仕事をする上だったり、進め方に迷ったら思い出してみたいと思う

以下気になった文章

・ビジネスとは、世の中の不を解消して、お客様に喜ばれることで、その対価をいただくことと定義できる
・周囲の人々からの信頼資産をコツコツと貯めることこそが、長期的に大きな力を与えてくれる
・敏腕ビジネスマンのようにかっこいいプレゼンをするよりも、日常生活において相手に喜ばれる話し方を徹底する
・自分の考えをはっきりとさせるためには、「事実+仮説=意見」という3つの要素を明らかにする必要がある
・自分の仕事の本来の目的は何かを徹底的に考え抜いて明確化する。そして、それを社内で共有するために、しつこくコミュニケーションを取り続ける。