読破:【エッセンシャル思考】

自己啓発本のエッセンシャル思考を読み終わった

内容としては最小の時間で成果を最大化するために重要なものの選別をすることであったり、断る勇気の重要性を謳っていた本である。

読んでいる中で気になった、なるほどなと思った文を記載する。

 

・自分で選ぶということを忘れない、選ばなくなると他人に人生を任せているのと同じ
・作業工数を見積もるときは考えている1.5倍で見積もる
・職場において感情、モチベーション、認知を高める諸要素の中で最も重要なのは、進歩しているという手応えなのである。小さな一歩を積み重ねることが大事。
・自分が今抱えている目標や課題を思い浮かべて、「今すぐできる最小限の準備はなんだろう」と考える。
・他人の言いなりになるのを避けるためには、自分で優先順位を決めるしかない。最初は尻込みするかもしれないが、やろうと思えばきっとできる。自分の力を信じよう。