2023年2月4日(土)【平和祈念展示資料館】

ITパスポート試験を受けた帰りにせっかくなのでと

新宿にある平和祈念展示資料館に行ってきた

 

平和祈念展示資料館 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

日中戦争や太平洋戦争の兵士や戦後強制抑留及び海外からの引揚者の労苦について展示されていた。

特にシベリアからの強制抑留は大変なときを過ごしたのだろうということと、

同じようなことは起こしては行けないなと思った。

 

なんか博物館にしては若い女性が多いなと思ったが、

見ていくとすぐに分かった。

 

シベリアの強制収容所(ラーゲリ)のことを描いていたので、

ラーゲリより愛を込めて」関連で多いのだと思った。

ポスターや特別展的なものやっていたので、これをきっかけに色んな人に行ってほしいなと思った