2023年3月18日(土):【秋田・盛岡旅行】

2日目はめちゃめちゃ二日酔いの中だったけどドーミーインのチェックアウトが11時であったためゆっくりして秋田名物を食べたいなと思い、

比内地鶏の親子丼を食べにおすすめされた店に行ってみた

あべやに行ってきて極上親子丼を頼んだがこれがすごい美味しかった!

比内地鶏が歯ごたえがあってたまらなかったな


f:id:so-nin:20230322234604j:image
f:id:so-nin:20230322234625j:image

その後、散歩をかねて久保田城を散策、千秋公園のなかにあって

久保田城はもうなかったけど一部が復刻されていて外観だけ見に行った


f:id:so-nin:20230322234642j:image
f:id:so-nin:20230322234706j:image

次にねぶり流し館に行ってきて、竿燈祭りの歴史や実際の竿燈を見に行った

これも迫力がすごくて一度実際に見に行ってみたいなーと思った


f:id:so-nin:20230322234726j:image
f:id:so-nin:20230322234738j:image

もう少し秋田名物を食べたいなと思い、稲庭うどんをたべに

そうめんみたいな細さでこれもまた美味しかった。

その後にお土産を買ったり、おすすめの酒屋に行ってみて夜に飲んでおいしかった一白水成を買ってしまった。


f:id:so-nin:20230322234752j:image
f:id:so-nin:20230322234805j:image

そのまま盛岡に行くのももったないと思い、角館で途中下車

角館は武家屋敷が有名で春は桜がきれいとのこと

武家屋敷見るだけでも十分楽しかったな


f:id:so-nin:20230322234824j:image
f:id:so-nin:20230322234841j:image

盛岡に入って飲みに

ベアレンビールという岩手のクラフトビールがあるのだが、

その直営店のバルがあり、そこへ行ってみた

ベアレンビールを3杯飲んで美味しかったけどそれ以上におつまみが美味しかったな


f:id:so-nin:20230322234857j:image
f:id:so-nin:20230322234911j:image
f:id:so-nin:20230322234922j:image


最後に締めのラーメンを食べに末廣ラーメンへ

前の日に秋田で行こうと思ったけど込みすぎて行けなかったので、リベンジできてよかった


f:id:so-nin:20230322234935j:image
f:id:so-nin:20230322234945j:image